ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

北岳へ。。。(1日目)

   

北岳へ。。。(1日目)

2023.09.25 晴れ
時間01:52 距離2.8km 獲得標高774m
広河原~白根御池小屋

北岳の肩の小屋のテン場でテント泊したいな。。。
という思いから北岳に行くことにしました。
でも山頂付近でのテント泊、風も強そうできっと
寒いだろう。。。と思い、その途中にある
白根御池小屋でテント泊することにして、
そこから翌朝北岳に登ろうというプランにしました。

まずはいつものように電車でJR甲府駅へと向かいます。

北岳へ。。。(1日目)

武田信玄像があったりします。

北岳へ。。。(1日目)

そしてここからバスで登山口のある広河原へと向かいます。
1番乗り場のバス停で待つ前にトイレに入ってたら
急に人が増え、結構並んでました(汗
料金は2290円、バス停で係りのオジサンから
チケットを購入する感じです。

結局座れず。。。(泣)
ほぼ100%登山客です(汗)
車掌さんみたいな方がいて、バスから見える山の
説明とかしてくれてました。
天気も良く富士山も綺麗に見えました。

北岳へ。。。(1日目)

途中の夜叉神峠に到着。
ここまではマイカーでも来れます。
で、ここから座れました。広河原までは後40分くらい。

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

細い峠道を登り、広河原のビジターセンターに着きました!
いやー長かったです(汗
ここにトイレがあるので用を足して出発です。

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

天気も最高ですね!
テンション上がります!!

北岳へ。。。(1日目)

振り返るとゲート。
前はここから北沢峠(甲斐駒ヶ岳登山口)に行くバスが
出てたんですけど今は運休してます。

北岳へ。。。(1日目)

吊り橋がチラッと見えたので渡るみたいですね。

北岳へ。。。(1日目)

野路川橋を渡ります。
おおーーー!奥に見えるのは北岳じゃないかな。。。

北岳へ。。。(1日目)

吊り橋からの上流側

北岳へ。。。(1日目)

吊り橋からの下流側

北岳へ。。。(1日目)

結構登る人が多いので安心です。
前半は水量が豊富な沢沿いを歩きます。

北岳へ。。。(1日目)

良く咲いてました。↓

北岳へ。。。(1日目)

これ開いたら迫力ありそうな花だね↓

北岳へ。。。(1日目)

白根御池小屋の分岐から勾配が結構キツくなります。
ずっと樹林帯の中で眺望は2、3か所くらい
第一ベンチ(1880m)

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

第二ベンチ(2160m)

北岳へ。。。(1日目)

道幅が狭い。。。
高所恐怖症の方はちょっと苦手かな。

北岳へ。。。(1日目)

あれは甲斐駒かなぁ。。。

北岳へ。。。(1日目)

なんかまた可愛いです。

北岳へ。。。(1日目)

標高2200mくらいからは登りも緩やかというか
ほぼ平坦になり、もう御池小屋近いはず。。。

北岳へ。。。(1日目)

着きましたー!
受け付けをすると「一応予約の電話を下さい」とのことでした。
この日は空いてたので大丈夫でした。
料金は1000円

北岳へ。。。(1日目)

皆さん休憩してます。
人がいるっていいね(笑)

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

ドリンクは500円で売ってました。

北岳へ。。。(1日目)

ちなみにビールは600円

北岳へ。。。(1日目)

アイスもあるみたい。。。

北岳へ。。。(1日目)

ちょっと高いけどカレーやピザトーストも!
ここで食べれば軽装でも来れるね。

北岳へ。。。(1日目)

御池がある方に行ってみます。

北岳へ。。。(1日目)

なるほど。。。
江戸時代からここまで人が来てたのはビックリ。

北岳へ。。。(1日目)

とりあえずテントを設営。
池の方でなく林間のとこにしました。

北岳へ。。。(1日目)

テント泊の方がドンドン増えてきました。

北岳へ。。。(1日目)

早速頂きます!
旨すぎる。。。

北岳へ。。。(1日目)

お腹も空いてるのでとりあえずサラダ。。。

北岳へ。。。(1日目)

ご飯を炊いて温めたハンバーグを乗せ、
目玉焼きを焼くもクッカーにくっついてしまい、
スクランブルエッグ状態に(汗

北岳へ。。。(1日目)

気が付くと人が増えてました。
賑やかで楽しい。

北岳へ。。。(1日目)

テントの中で珈琲飲みながらマッタリと過ごしました。
涼しくて心地よいです。

北岳へ。。。(1日目)

陽が落ちてくるとちょっと冷えてきました。

北岳へ。。。(1日目)

小屋のデッキから鳳凰三山側の山が見えますね。

北岳へ。。。(1日目)

北岳へ。。。(1日目)

お昼ご飯が遅かったのと一杯食べたので
お腹空かなかったので夕飯は食べませんでした。
翌日のためにおにぎりを作っておきました。

そして2日目に続きます。。。




このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(山梨)の記事画像
山クックしに三つ峠へ
北岳へ。。。(2日目)
道志の森キャンプ場ライド
ふもとっぱら自転車キャンプ
道志の森キャンプ場ライド
西湖ランニングキャンプ!
同じカテゴリー(山梨)の記事
 山クックしに三つ峠へ (2024-02-08 17:41)
 北岳へ。。。(2日目) (2024-01-29 16:36)
 道志の森キャンプ場ライド (2023-07-07 09:23)
 ふもとっぱら自転車キャンプ (2022-12-15 10:02)
 道志の森キャンプ場ライド (2022-11-29 22:17)
 西湖ランニングキャンプ! (2022-07-12 09:24)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北岳へ。。。(1日目)
    コメント(0)