ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

日光、金精峠越えライド

   

日光、金精峠越えライド

前から走ってみたかった日光いろは坂金精峠。。。
行ってきました。。。
ルートを引くと家から金精峠を越えて沼田までは250kmくらい。。。
距離よりも獲得標高の方が2000mを越え、気になるところ汗。。。
沼田からはもちろん輪行で帰ります。
あまり遅くなると東京駅からの電車がなくなったりするかもしれないので
そんなにのんびりはしてられないプレッシャーがあります。

前日の夜9時頃寝ようとしてもちょっと興奮気味なせいか
なかなか眠れなかったので頭の中で

羊を数えました笑

150くらいからか数えても160にならなかったのでそこらへんで寝たんですね笑
やっぱ羊の効果絶大だ。。。笑

そして2時頃目が覚めたのでそこから用意をして3時に出発!
あたりはもちろん真っ暗。。。
まずは江戸川CRを関宿まで北上します。。。

日光、金精峠越えライド

しかし夜のCR脇の雑草からが沢山飛んできます。。。
もうバチバチぶつかってくるので虫嫌いではない僕でも
結構気持ち悪くなってきます。。。
ヘルメットの穴から蛾が侵入してきてるんじゃないだろうか。。。
と想像してしまうと気持ち悪いので想像を断ち切るための
メンタルの強さが必要となってきます笑
時々でっかい蛾が横からぶつかってきたりしてペダリングに集中できません笑

関宿付近に来ると薄明るくなってきました、、、
蛾ももちろん収まってホッとしてます。笑
関宿までは久しぶりに左岸を走ってきたんですが、
昔初めて関宿まで来たときは左岸だったんですけど
その時はキツくてとても長く感じたんだけど今回はあっという間に着いて、
それから4年?経った今、なんか成長を感じて嬉しくなりました。

日光、金精峠越えライド

江戸川から利根川に移り、そして渡良瀬川CR。
渡良瀬遊水地の道の駅きたかわべでまず休憩。。。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

友人のふうさんとラインで連絡とってると、

北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射!

というニュース。。。汗

ふうさんが「自転車乗ってる場合じゃないかもよ。。。」

確かにそうだ。。。
しばらくは空を見ながら走る。。。汗
またペダリングに集中できず。。。笑
しばらくするとふうんから、
ミサイルは日本を通り越したという報告を受けてホッとし、走り出す。。。

渡良瀬遊水地を過ぎるとここまではサイクリングロード来ましたがここからは一般道。
県道11号を走る。。。
国道じゃないから走りやすいかな?と思ってルート設定したものの
トラックが多くちょっと怖い。。。
そして片側2車線になると交通量も増え余計走りにくくなりストレスが溜まる。
途中から県道177号に移ると交通量も少なくなり走りやすくなった。。。
R121(例幣使街道)御成橋を渡ると今まで平地オンリーだったのが
登り基調になってくる。。。
途中背の高い立派な杉林のトンネルを通る。。。

日光、金精峠越えライド

凄い迫力だなぁと思いつつ何気に排気ガスが抜けなかったりして煙い。

R121から県道70号に移る。。。
県道70号に移ると綺麗な田園風景で癒されるものの
なにげに登りも本格的になりヒルクライムの始まりって感じだ。。。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

秩父のグリーンラインの様な山道になり勾配がキツいところもでてくる。。。
いくつかの小さい峠を越えていく感じでアップダウンがある。
汗だくだけどドボンするほど今日は暑くない。。。
けど湧き水(飲むのは無理)ポイントがあってそこで
顔を洗ったり頭にかぶったりしてちょっと回復。。。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

まだ日光にも来てないの結構キツいので大丈夫か心配になる。
そして日光プレミアゴルフ倶楽部というゴルフ場に出ると日光も近くなる。
峠を下ると日光の街が見えた。。。
東武日光駅に来ると世界遺産効果か、綺麗に整備された街だった。。。

日光、金精峠越えライド
日光、金精峠越えライド

食べ物屋さん沢山あったけどこの時はお腹空いてなく(補給したせいで)、
ここでお昼はとらなかった。
11時過ぎだったので時間的には良かったんだけど・・・

日光、金精峠越えライド

折角日光に来たから日光東照宮にでも寄ってみようと思った。
駐車場に自転車をアースロックし、行ってみると
博物館のところに上島珈琲が入ってて驚いた笑

日光、金精峠越えライド

そこで珈琲ソフトを食べ(笑)、東照宮に。。。
よく見ると参拝料は1300円。宝物館?を合わせると2100円だ。。。汗
というわけでUターンして走り出すことにした汗
でも時間も余裕がなかったのでそれが良かったかも。。。

日光、金精峠越えライド

というわけで遂にいろは坂に挑むことになりました。。。
とはいうもの、もうここまででも結構の疲労感で一杯笑
ただいろは坂を登らないで帰るのもなんだなぁ。。。と思い、
頑張って中禅寺湖を目指すことにした。。。
登ってヘトヘトになったら引き返して日光から輪行で帰ろう。。。
そんな気持ちでスタート笑

日光、金精峠越えライド

分岐の左側が登りのルート

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

僕の中ではいろは坂っていうと相当厳しい坂っていう印象だった。。。
でも登ってみると激坂もないし、そんなに長い坂でもない。。。
筑波山とかをよく登ってる人だったらアレ?って思うのかもしれない。
勾配は4~9%の間な感じだ。。。
タイムアタックしたら結構キツイのかもしれないけど僕はマイペースで
登っていく。。。時速にすると6~8km/hと歩いてるのと変わらないスピードかも。
車で登っていく人が「頑張れーー!」と声をかけてくれる。。。
掛けられた間10秒くらいはペースアップできる笑
自転車で登ってる人は平日だったせいか僕くらいだった・・・

そしていろは坂の最高地点の明智平に着くとガスっていて視界が全然なくて
景色は見えなかった。。。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

ここで子供にお土産で靴下を購入。。。軽いしね笑
ノンアルコールビールを飲んで出発。。。
トンネルを下ると中禅寺湖だ。。。
トンネルの路面は思い切りウエット。。。
この日は交通量も少なかったのでそれほど怖くはなかった。。。

トンネルを抜けるとなんか別世界という感じだった。。。
晴れ間が見えてる。。。日差しも強い。。。
そして中禅寺湖だーーー!

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

中禅寺湖にでた瞬間お腹が鳴ったのでここでランチすることにしました。
思考能力もだいぶ落ちていたので鳥居をくぐったすぐのところでランチ。
バランスの取れたご飯を食べてね。。。と奥さんに言われてたので
とろろご飯定食をチョイス。。。
本当健康食か!っていう感じの定食だ。。。
でも美味しかった。。。

日光、金精峠越えライド

お昼を食べ終え華厳の滝とかも見たかったけど確か駐車場から
結構歩かなきゃいけないっていうのを思い出してパス。。。
左手に中禅寺湖を見ながら走る。。。
ここら辺は登りもそんななくちょっと癒し区間・・・
途中湖面に霧?なのかな?でていました。。。

日光、金精峠越えライド

華厳の滝は寄らなかったけど竜頭の滝に寄ることにしました。。。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

凄い水量の立派な滝ですよね。。。
ここでアイスコーヒーを頂き、出発。
しばらく走ると竜頭の滝の上に来ました。
チラッとみたけど凄い勢いの川でした。。。

ここら辺は林に白樺が生えてたりとかで高原らしい感じです。。。
雑草もうちの方みたいにいろいろと生えてなくて
笹みたいなのしか生えてないです(環境が厳しくて生きていけないのかな?)
なんか上高地的な感じです。。。
しばらく登ると戦場ヶ原に到着。

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

とりあえず写真だけ撮って出発。
そしてちょっと走ると今度は湯の湖

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド


湯の湖でおじさんがフライフィッシングをしてて魚がかかった。。。(バラしたけど)
でも湯の湖って魚がいるんだ。。。
温泉の臭いがしたから魚いないのかと思ってた。。。

湯の湖の先は遂に金精峠。。。
今回のライドの最後の山場だ。。。
勾配は8%くらいががずっと続く。。。
その上の勾配がないものの、その下の勾配もあまりない。。。
なのでキツいです。。。
そして水もなくなってしまった。。。
湯の湖で補給しておけばよかった。。。
もちろん補給できる場所もない。。。

日光、金精峠越えライド

メンタルが問われる感じになってきた笑
そこで1台のパトカーとすれ違った。。。
「怪我したふりしてパトカーに拾ってもらえばよかった。。。?」
とか変な思考が出始めた笑

日光、金精峠越えライド

そして僕の嫌いなサルの鳴き声が。。。
木から木へ渡りながらキキーって鳴いている。。。
怖い。。。汗
人もいないってことで犬の鳴き真似をすれば寄ってこないかな?と思い、鳴いてみた笑
「ワンワン!ワォー、ワンワン」みたいな、、、笑
人間極限に近くなると思考が辺になるね笑

振り返ると先ほどの湯の湖が見えたりして素晴らしい景色。。。

日光、金精峠越えライド

そして金精峠の頂上の金精トンネルに来た!

日光、金精峠越えライド

標高は1843m。ここまでよく登ったねー。。。と自分をねぎらう。
トンネルからはずっと下りになる。。。わーい!
そして40~50km/h走行。。。
気温も20度切って17度とかなので肌寒い。。。
でも半袖ジャージでもなんとか大丈夫だった。。。

楽しく下り、まずは菅沼が見えてきた。。。
静かで水ももちろん綺麗な沼だ。。。
菅沼キャンプ場のそばに道の駅っぽいところがありそこで
ゆばカツを頂いた。。。食べていて罪悪感のない揚げ物だ笑
一休みするもスマホのアンテナは県外。。。汗

日光、金精峠越えライド

日光、金精峠越えライド

出発し、しばらく下ると今度は丸沼高原。。。
ここでは写真だけ撮ってすぐ出発。

日光、金精峠越えライド

グラススキー楽しそう。。。
とにかく暗くならないうちに沼田駅に着きたいっていう思いから
ここからは休まず走ることにした。。。
下り基調だしね。。。

インフォメで右に行くと「尾瀬」と出ていた。。。
ということは尾瀬にも行けるのかーー!
とテンションが上がった。

日光、金精峠越えライド

今度尾瀬にテン泊しにいきたいな。。。という新たな妄想が。。。
この尾瀬大橋を渡った先にいつか行きたい。。。。

日光、金精峠越えライド

途中奥さんにお土産何にしようかなぁ。。。
と思いながら走ってるあちこちに「まいたけ」という看板があり、
ここら辺は舞茸で有名なのかー
そして買っていこうと思い、お店に入るとでっかい舞茸しか売ってなく、
買うのを断念。。。サドルバックに入らないというか、
サドルバックより大きいし。。。汗

そして走ってると他にはちみつ屋さんもいくつかあったので
一軒のはちみつ屋さんに寄ってみた。。。
愛想ゼロのお兄ちゃんがお店の番をしていた。。。
明らかに親に嫌々手伝わされてるといった感じだ笑
でもはちみつの種類は多く、いろいろ試食できたのでここで買うことにした。
栗の花のはちみつ。。。ちょっと独特で個性があったので買ってみました。

下り基調なんですが下っていて時々現れる登りって結構メンタルにきますよね笑
そんなのが時々ありながら沼田の街にきました。。。
スマホで調べておいた日帰り温泉は駅から自転車で5分くらい。
日帰り温泉に着いたときは暗く成りはじめました(6時)
汗かきまくったので温泉無しで帰るのは抵抗があります。。。
温泉の後はもちろんビールを頂き沼田から輪行で帰ります。。。
輪行の支度をしてるとまた汗が。。。笑
そして無事家に着きました。。。

今年の夏の最後の思い出、きつかったですが楽しかったです。
ちょっと自信がついたのか新潟の直江津とかも行きたくなってきました。。。
おしまいです。。。









このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(日光)の記事画像
日光ライド
同じカテゴリー(日光)の記事
 日光ライド (2021-11-21 17:44)



この記事へのコメント
ホント お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*
自分は1回目の骨折前でも、此れは無理かもしれません(^_^;)
今年は体力脚力的にも 完全に無理そうなので、来年には 〜日光行ってみたいです*\(^o^)/*
〜中禅寺湖迄(^_^;)
昨日 ご一緒頂き 夏休み〜風邪ひいて 半月〜3週間運動強度の自転車して無かったので、復活度合いが又下がってるなぁ〜 と思いましたっ(>_<)
26日迄に何とか7割強 には戻したいと思います(^_^;)
それにしても ホント 凄いよねぇ〜*\(^o^)/*
いいぼ〜さん なら 来年辺りには 〜直江津本当に行けちゃいそうですねっ*\(^o^)/*
ふぅ〜さん
2017年09月06日 05:04
ふうさん、
日光や宇都宮まで輪行で行き、
そこから金精峠を越えて沼田に出るっていうのが、
一番いいとこどりだと思います。
それなら行けると思いますよ。
日光からだと距離は100km弱です。

昨日復活度合いがまた下がってたんですか?!
後半は僕95%で走ったんですが笑
完全復活したら凄い事になりそう。。。
僕は走りの状態より怪我なく一日のライドが終われればいいかな
って感じです。。。

いいぼーいいぼー
2017年09月06日 09:36
わ~っ、250kmですかぁ。スゴいですね。
私なら2泊しないと無理ですよ。
ユカギルマンモス
2017年09月08日 00:15
ユカギルさん、

逆に二泊できるとしたらそれは羨ましい。。。
ぼくもゆっくり時間をかけてまわってみたいです。。。
日帰りで帰らなきゃいけないっていう縛りがいつもプレッシャーであります。。。

いいぼーいいぼー
2017年09月08日 08:24
おおお〜 凄い!日光まで行ったんですか、それもいろは坂も上ったなんて・・・
いつかはやってみたいと思っていますが、まだまだ走れる自信がありません。参考にさせていただきます。さて、走れるのはいつになることやら・・・
Tomy
2017年09月10日 21:04
Tommyさん、

いろは坂、キツいイメージが先行してましたが、
ゆっくり登ればそんなにキツくなかったですよ。
それよりその先の金精峠の方がこたえました汗
金精峠からはずっと下りなので実質200kmって感じです。、。

いいぼーいいぼー
2017年09月11日 07:30
いいぼーさん
初対面の際、タダ者ではない感を醸し出しておりましたが、
やはり鉄人アイアンマンでした!
平地とは言え百数十キロキロ走った後、山岳エリア百キロ以上走破、神ってます!!
ロングライドを極めましたね*\(^o^)/*
ソノムラ
2017年09月12日 15:19
ソノムラさん、

タダ者ですよー全然きわめてないし、400とか500とか1000とか走っちゃう
人もいるわけですし。。。
僕の中でのロングライドは「マイペース(ゆっくり)で行く」がモットーです。
でもいつも登ってる時に「神」が現れますよ笑
「こんな辛い坂登ることないんじゃない?」
「もうここで帰ってもいいんじゃない?」
と頭の中に語り掛けてくるんですよ。。。笑
アンダルシアの夏のチョッチの様にね。。。笑

いいぼーいいぼー
2017年09月12日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光、金精峠越えライド
    コメント(8)