ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

日光ライド

   

日光ライド

SNSで日光の画像を拝見したりして衝動的に
日光に行きたいと思ってしまった。
仕事中にスマホを取り出し、東武日光線の特急の予約をする。
もう行く気満々(笑
自宅に帰るとパソコンを開いて早速ルートを。
調べてると欲が出て色々行きたくなり距離は
100km弱なものの獲得標高が2000mを
越えてしまう汗
それを日が暮れるまでに日光駅に戻らない
といけないから自分にとってはハードな
スケジュールだ。

そのルートはというと、
日光駅から霧降高原を登り、その後は
鬼怒川沿いに走り、奥鬼怒方面へ。
そして山王林道を登り日光へ。。。
戦場ヶ原、中禅寺湖、いろは坂を通り日光駅
戻るルート。
登りが多いのでなるべく余計な荷物を持って
いかないようにした。
サドルバックも小型で、リュックも無し。

乗ったことない電車なので輪行時に自転車が
置けるか心配。
とりあえず東武日光線リバティけごんの6号車の
荷物スペースがある近くに席を取りました。
自転車が置けるだけのスペースかは
よく分からなかったのですが汗

そして当日、4時に起きていつもどおりの
ルーティン、猫に風呂水を飲ませて(笑)から
支度を始める。。。
一度家を出たものの、輪行バックの
ショルダーベルトを持ってくるのを忘れたと
思い出し取りに戻る。。。汗
以前にも同じことがあったけどその時は
駅で思い出したので、
チェーンロックをショルダーベルト代わりに
したことがありました汗
よく気が付いたと感心してる自分と、
なぜ忘れたんだ!の自虐の半々の自分がいる笑

とりあえず最寄り駅より輪行で
とうきょうスカイツリー駅へと向かう。

日光ライド

総武線で錦糸町、そして半蔵門線に乗り換えて
曳舟へ。そして東京スカイツリー駅へ。
距離はないのに乗り換えが多くて
自転車で来ちゃえば良かったとも思う。
でも寒いから億劫なんだよね。

日光ライド

特急リバティーが来ると戦隊ものに
出てきそうなフォルムでビックリ。
ロボットに変形しそう。。。

日光ライド

早速ネット予約の時の座席表で確認した
荷物置きスペースへ(汗
助かった、まだ空いててそこに置かせて
もらうことにしました。

日光ライド

後から思ったのが4号車5号車だったか
車いすスペースがあってみんなそこに
置いていました。
今度乗るときはそこの近くを予約しよう。
車椅子の人が来たらデッキに置く
こともできますし。

次の駅の北千住駅では沢山の人が
乗り込んできました。
車内放送で「本日は満席です」と言ってました。
北千住からで電車を予約してたら自転車を
置くところがなさそうなくらい
自転車の人が乗ってきました。

2時間くらいの電車旅も特急だと
居心地が良いのであっという間に感じます。
下今市駅が近づくと山が見えてきて
テンションあがってきました。

日光ライド

きっと車内の人みんなテンション高いはず。
隣の席の若い女性は日光の観光ガイドブックを
見て検討してました。
下今市で6両の車両が半分に切り離され、
日光組鬼怒川組に分かれます。

そして下今市の次の駅、
東武日光駅に着きました!
僕を含めみんなテンション高い感じで
下りて行きます。
外は千葉と違い寒いです。。。汗

日光ライド

駅を出ると自転車を組んでる人の数が
今まで見た中で一番でした汗
でもなんか嬉しいですよね、
同じ気持ちの人が一杯だと。

日光ライド

今回の装備は坂も多いということもあって
自分なりに余計なものをあまり持たない
感じで出てきました。
いつものバーナーやクッカーは家に置いてきて、
自転車を走るだけの装備に。

ウエアは日光だけに寒いことを予想して
冬用タイツとジャケット。
グローブは10℃対応な感じのやつで、
寒かったら薄手の軍手の様な
インナーグローブを持参しました。
そして輪行を解除し、
駅の売店でポカリとおにぎり弁当
を買い出発します!

日光ライド

駅から山が見えるもんだからスタートから
テンション高めです。
50mくらい進んだところで橋を渡り、
そこからの景色が素晴らしくて、
この調子じゃ写真撮ってばかりでなかなか
進まないんじゃないかなと予感させる。

日光ライド

だが浮かれてたのも束の間で、↑の霧降大橋
渡るとすぐ登りが始まります
それも勾配10%くらいの笑
気持ちは浮かれてるんだけど進まないという
ジレンマな感じで始まりました。

早速紅葉してるので写真をとらなきゃという
自分への言い訳の中、休憩を入れまくり笑

日光ライド

勾配もキツくて早速汗だくになり、
すぐ冬用ジャケットを脱ぐ。。。
走ってると駅にはあんなに自転車の人がいたのに
自分が向かおうとしている霧降高原への
ルートを選択した人はいないのか
一人でずっと走ってました。
ほとんどの人がいろは坂方面
向かったんでしょうね。
坂は辛いんですが、景色と良い天気のおかげで
メンタル的に全然元気!

日光ライド

霧降高原方面の紅葉はちょっとピークは
終わりかけていましたけど、
見晴らしがいい道なのでこの道下ったら
とても解放感があっていいなと思いました。
勾配は大体が10%くらいで、時折5%
5%が平坦に思う錯覚に陥ります笑
ところどころで写真休憩をしてゆっくりと
マイペースで登って行きます。
サイコンを見ると
アベレージ7.4Km/hくらい汗

日光ライド

そうそうトレランの人が前を走ってたんですが
追いつかなかったですよ汗
ほぼ同じペースで差が縮まりませんでした。
写真休憩してたら結局見失いました汗

標高1000mを越えると木の葉っぱも
枯れ落ちてるところが多くなり、
高山な雰囲気になってきます。

日光ライド

お腹が空き、霧降高原駐車場でおにぎり休憩。
なのでもう霧降高原はそばかな。。。

日光ライド

そして駐車場からちょっと登ると
霧降高原レストハウス

日光ライド

日光ライド

さっきおにぎり食べたばかりだけど
蕎麦頂いちゃいました。&珈琲も。。。
ついついマッタリしちゃいました。。。

日光ライド

日光ライド

でも今回はなるべく日が暮れる前に
日光に着きたいのでのんびりも
してられない。
自分にムチを打つ感じで出発。。。汗
その前にここからの景色を撮影。
素晴らしい風景。。。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

レストハウスからちょっと登ると六方沢展望台
ここが霧降高原の一番高いところかな。

日光ライド

日光ライド

そして六方沢橋を渡り、
ここから下り始めます。。。
せっかく登った登り貯金をドンドン
使いまくって行きます笑

日光ライド

六方沢橋からは広大な牧場の中を
下って行きます。
とても気持ちいい道になってます。
長野のビーナスラインに雰囲気が似てます。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

日光ライド

あっという間に400mくらい下ったところに
大笹牧場

日光ライド

さっきのレストハウスよりここの方が楽しそう。
食べ物も美味しそうなものがありますし。。。

日光ライド

食後なのでトイレ休憩だけし、出発します。
写真は無いんですが、
お馬さんが放牧されてました。
サラブレットかな、綺麗な馬体でした。
大笹牧場からの下りは道もちょっと荒れてて、
枯れ葉も落ちてるので注意が必要です。

黒部ダムが見えてきました。
標高も800mくらいまで下りてきました。
なので紅葉してますね。
後から思ったんですが
ダムの方に下りても良かったですね。。。
スケジュール的にあまり寄り道できない
っていうのがあってスルー。

日光ライド

日光ライド

県道23号にぶつかり、
県道23号沿い(鬼怒川沿い)に進んでいきます。
早速大柳大橋で紅葉休憩。。。

日光ライド

鬼怒川沿いのこの県道23号、
緩やかに登って行く(1~2%)ので
紅葉を楽しみながら進めます!
勾配がキツイところだと目線がどうしても
下がってしまいますよね。
やっぱ紅葉を楽しむのには
こういう道がベストだなぁ。
日光とは違い、車も少ないし
なんか秘境感がありますね。
あまりお店は無いんですが
時々ドライブインらしきお店があります。
鹿肉のお店とかもありましたが
お腹が空いてないのと
スケジュールに余裕がないのでスルー。泣
しかし鬼怒川、
長年かけて削られてきた谷な地形、
ちょっと圧倒されますね。

日光ライド

日光ライド

途中蛇王の滝という滝があり、
(写真では小さくて見えない)
自分が走ってる道の対岸ですが見えました。
細く長い滝です。
そこの紅葉が素敵で自転車と一緒に撮りました。
この日のベストショット。

日光ライド

蛇王の滝のところにドライブインがあり、
結構お客さん入ってる感じ。
食べたかったけどこの時もお腹もまだ
空いてないのでスルー汗

日光ライド

その後も紅葉が綺麗なところがあり、
足が止まります汗

日光ライド

わーい、紅葉トンネル。。。

日光ライド

途中「家康の里」っていう鳥居を発見!
家紋も入っている。。。
気になったんだけど結構登りそうだからスルー汗

日光ライド

瀬戸合峡の看板が見えて
細い林道に入り5%くらいの坂を少しずつ
高度を上げていくと谷を見下ろす感じになり、
素晴らしい景色が広がっていました。
そして川俣ダムの真上くらいのところまで
きました。
ダムや吊り橋がジオラマの様に見える感じに。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

とてもいい景色なんですが、
ガッカリなくらい綺麗に撮れませんでした(泣
吊り橋に下りれるみたいなんですが
時間もないのでスルー汗
見晴らし茶屋も閉まってました。。。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

瀬戸合峡から下って行くと川俣湖
近くなっていきます。
川俣湖の紅葉も綺麗でした。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

川俣大橋から。。。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

そのあとも鬼怒川沿いに進んで行くと川俣温泉にぶつかります。

日光ライド

川俣間欠泉展望台があり、
そこで吹き出すところを
見ようと思ったんですけど
一時間に一回くらいなので諦めました汗
トイレがありトイレ休憩をし出発です。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

足湯もあります。
入ったら動けなくなりそうなので
入りませんでした汗

日光ライド

噴泉橋からの川俣温泉。疲れたのでもうここに
泊まりたいくらいです。汗

日光ライド

さてここから山王林道を登って行きます。

日光ライド

道の両脇は枯れ葉が積もっています。
もう少し早く来ていたら
綺麗だっただろうな。。。
でも紅葉してるところもまだ残ってます。
8%くらいの勾配を登って行きます。
食べ物屋さんにも入らなかったので
お腹が空いてきて買っておいたお稲荷さんを
道の脇で食べました。

日光ライド

車がすれ違えないくらいの細い道ですが、
車もバイクもシーズンなので何気に通ります。
1400mくらいの標高に達すると
一瞬下りもでてきて
登りもう終わり?!やった!と思うと
また登りになってアップダウンを繰り返しながら
1700mくらいまで登ってきました汗
マイナスよりもプラスの方が多いので
メンタル的に結構やられます笑

日光ライド

日光ライド

日光ライド

日光ライド

途中温泉が出てるところもあり、
そこは金山の跡らしいです。(写真無し
標高も1700mを越えるようになり、寒く、
吐く息も白くなってきました汗
山肌にも雪が。。。

日光ライド

日光ライド

やっともう登り終わりかな?
というところ来ました。
治山碑がありちょっと休憩。

日光ライド

まだ暗くはなってませんが
日もだいぶ落ちてるので
ゆっくりはせず、下り始めます。
寒いです。
10℃のグローブの中にインナーグローブを
はめてもちょっと寒い
着ている冬用ジャケットとタイツで
来て良かった。。。

下りで、光徳園が近くなってくると
道が綺麗に舗装されていて、
カラマツ林?の中を進んで行きます。
とてもいい雰囲気の道。
夏に来ても気持ちの良いところだろうなぁ。。。

日光ライド

紅葉はもう終わってる感じでした。

日光ライド

カラマツの枯れ葉?かな・・・積もってます汗

日光ライド

日も暮れてしまうのでここからは
あまり寄り道しないで通過していく感じに汗

光徳園を出ると戦場ヶ原
(国道120号)ぶつかり、
左折し、湯の湖はスルーすることにしました汗
男体山が見えるところでとりあえず
写真を撮るだけ撮り(笑、

日光ライド

戦場ヶ原もとりあえず一枚。。。逆光でした汗

日光ライド

竜頭の滝では自転車を降りて
担いで遊歩道を歩くことにしました。

日光ライド

日光ライド

日光ライド

歩き終わるととっとと自転車に乗り(汗、
中禅寺湖へ。。。
さすがに紅葉シーズンの中禅寺湖混んでます汗

日光ライド

日光ライド

日光ライド

華厳の滝渋滞してます。
なので華厳の滝もスルー汗
お腹が空いたのでお店に入りたかったんですけど
なんか人も多いので湖畔のベンチで寂しく
朝、駅で買ったおにぎり弁当を頂くことに。
夕方になると冷え始めておにぎり弁当も
冷たくなっててなんか侘しかった汗

日光ライド

そういえば初めていろは坂の下り車線
走ります。
以前は金精峠を抜けて沼田に出たので。
もちろんいろは坂も渋滞してます。。。
自転車は脇を走れますがいつもの様に
気持ちよくは下れません。
下りレーンのいいところは華厳の滝が見れる
ことなんですね!
途中自転車を止めて写真を撮ったものの
暗くなりはじめてきたため、
沢山撮りましたがピンぼけ写真ばかり汗

日光ライド

日光ライド

いろは坂の下りの後半は結構勾配が
きついんですね。11%って標識がありました。
下り終わったところで暗くなり
ライトを点けました。
思った通りのギリギリのスケジュールでした笑。
しかし日光の夜は寒い。。。
体も冷え切って温泉入って帰りたいとも
思いましたが疲れもあり温泉に向かう
気力も体力も無さげだったので
真っすぐ駅へ向かいました。
途中神橋で写真を撮っていると
後ろ(交差点の中)でガシャーーン!!と音がし
ビックリして振り向くとタンデムしてる
バイクが左折するときに転倒。。。
助けようと思ったけど二人共
すぐ起き上がったので
大丈夫なのかな。。。汗

日光ライド

17:00に駅に着くと沢山の人が
ごった返しててビックリ。。。
これ帰れるのかなと思いました汗
輪行の準備より先にとりあえず
特急の切符を買おうと思い、
20分後の特急は満席で40分後の特急は
なんとかとれそうで一安心。
その40分後の電車が止まっていたので
早めに乗り込み自転車スペースをゲット!
これで安心してビールを飲むことができる。笑
ビール飲むと着くのもあっという間に感じる笑

日光ライド

ずっと自転車に乗ってて登りが多くて
しんどかったですけど、
精神的には充実した感がありました。。。
風景が盛りだくさんなルートでしたしね。
日光は電車賃が安いっていうのもあって
また来たいですね。

それと川俣温泉からの奥鬼怒スーパー林道
気になる。。。(グラベルだけど)
下今市からずっと鬼怒川を走って
山王林道から日光っていうのもいいですね。
逆からもいい。
次はどこ行こうかなぁ、、、って考えてる時が楽しい。。。





このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(日光)の記事画像
日光、金精峠越えライド
同じカテゴリー(日光)の記事
 日光、金精峠越えライド (2017-09-03 19:22)



この記事へのコメント
めっちゃ盛り沢山だったんだねぇ〜✋
もっと×2楽なヤツの時に又一緒に走ろうねっ✋(笑)
ふぅ〜さん
2021年11月21日 18:03
ふうさん、
でもふうさんなら楽勝だと思うよ。
来年度ですかね、また一緒に走りましょう!
いいぼー
2021年11月21日 18:42
走って登ったねぇー素晴らしい!日光観光ライドへ向かいたくなりました
たぴ
2021年11月22日 09:55
そのムラさん、
久しぶりに沢山登りました。
日光いいですね、また来年も行きたくなる
感じです。

いいぼーいいぼー
2021年11月22日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光ライド
    コメント(4)