ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

青根キャンプ場ライド

   

青根キャンプ場ライド

2023.07.05 曇り

今回は先週の道志の森より近場にして、
キャンプ場での時間を長くしようと思い、
青根キャンプ場に行くことにしました。
山梨県側でなく神奈川県側なので比較的近い。

チェックインが8:00からっていうのも
いいですよね。
駅からキャンプ場までも11kmと近い!
なので最寄り駅5:24発の電車で向かい、
JR藤野駅には7:30頃に着きました。
輪行を解除し、出発です。

青根キャンプ場ライド

駅からは登り基調です
駅からすぐのところにローソンプラススリーエフがあり、
ココで補給しないとキャンプ場までは
何もありません。

青根キャンプ場ライド

朝食にサンドイッチを食べてると、
赤い格好いいTREK乗りのヒルクライマーが
休んでいたので話しかけてみると、
多摩の方に住んでいて、尾根幹を通り、
宮ヶ瀬湖を一周し、もう一つ峠を登ってから
多摩の方へ帰るらしい。。。
ガチ勢ですね
そんな彼に「どちらまで?」と聞かれたので

「10km先のキャンプ場まで。。。。」

と答え、固まるかなと思ったんですが笑、

「いやあそういうのいいですね!」と。

「輪行もするんですね?」

と聞かれ、

「はい、もう最近は自転車乗りか乗り鉄か
分からなくなってきました。。。」

今度は固まるかとと思ったんですが,、

「いやー、いいですねービール飲めますしね!」

と。。。意表をつかれました笑
なんか友達になれそうな気がしました笑
LINEでも交換しておけばとあとから後悔笑
結構話し込んじゃいました笑

気持ち改めリスタート。
激坂は無いので安心ですが8%くらいの登りは
時々顔を出します。
杉林の中を走る感じなので何気に涼しく、
車も走ってないいい道でした。

青根キャンプ場ライド

突き当りに出くわすと左には尾崎城の跡地があるんですね。
残念ながらキャンプ場は右なので今回はスルー
次回は立ち寄ってみようかな。

青根キャンプ場ライド

暫くすると今度はダムが。。。
道志ダムです。ダムがあるのは知らなかった。
縦に読むと神道だ。。。(汗)

青根キャンプ場ライド

青根キャンプ場ライド

青根キャンプ場ライド

ダムからキャンプ場は目と鼻の先。
ただ、キャンプ場の手前に坂が。。。(汗)
今回は下りなんですが、10%超えの坂っぽい。
帰りはキツイね(汗)

9時過ぎに到着しここまでは1時間くらいで
来れました。そして早速受付。
デイキャンプ、自転車でタープ一張で
1430円でした。

青根キャンプ場ライド

川を渡った先に進んで行くとサイトがあります。

青根キャンプ場ライド

青根キャンプ場ライド

谷にあるキャンプ場な感じで山に囲まれてます。
川が流れてていい感じ。
だだっ広いです。

青根キャンプ場ライド

炊事棟は凄い大きい。

青根キャンプ場ライド

一部お湯もでるみたいです。

青根キャンプ場ライド

こんな自販機もありました。。。

青根キャンプ場ライド

ピザ窯もあるんですよね。
ピザ生地を持ってきてピザっていうのも
いいですね。

青根キャンプ場ライド

広いのでどこにしようか悩みます。
一区画は10x10くらいなのかなあ。
僕の場合持て余しそうだけど汗
とりあえず川が見えるところにしました。
早速タープを張ります。

青根キャンプ場ライド

地べたスタイル好きなんですが、
腰がちょっと痛くなるんですよね。。。
けど蟻さんが一杯いてたかられます(汗)
アブはいないので快適に過ごせます

青根キャンプ場ライド

お昼ご飯まで時間があったので寝っ転がって
マッタリ過ごしていましたが、徐々に人も増えてきて
隣には若いママさん女子会グループが来て
賑やかになってきました汗

お昼になったのでそろそろ始めよう。
今回は炭を持ってきてB6くんで炭火焼です。
まずは前菜に椎茸(笑)

青根キャンプ場ライド

そして朝最寄り駅の西友で買った
冷凍の焼き鳥串で焼き鳥。。。

青根キャンプ場ライド

いい色になってきました。

青根キャンプ場ライド

一応ご飯も炊きました。

青根キャンプ場ライド

のんびりしていると雲行きが怪しくなってきたので
二時ころ撤収することにしました。。。
最後にキャンプサイトと一緒に写真を撮って帰ります。

青根キャンプ場ライド

キャンプ場のすぐ隣には日帰り温泉もあっていいですね。

青根キャンプ場ライド

キャンプ場前の激坂は諦めて下りて押し歩きし、
京王線橋本駅へと向かいます。
雨もちょっとだけポツポツ降ったりもしました。
橋本駅から輪行で帰りました。

そんなに遠くもなく、駅から近めなので
気軽にデイキャンプが行ける感じで
良かったです。



このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(富士五湖、道志)の記事画像
山クックしに三つ峠へ
道志の森キャンプ場ライド
道志の森キャンプ場ライド
西湖ランニングキャンプ!
河口湖紅葉ライド
西湖キャンプ?
同じカテゴリー(富士五湖、道志)の記事
 山クックしに三つ峠へ (2024-02-08 17:41)
 道志の森キャンプ場ライド (2023-07-07 09:23)
 道志の森キャンプ場ライド (2022-11-29 22:17)
 西湖ランニングキャンプ! (2022-07-12 09:24)
 河口湖紅葉ライド (2020-11-20 17:24)
 西湖キャンプ? (2017-09-03 16:52)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青根キャンプ場ライド
    コメント(0)