ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

北岳へ。。。(2日目)

   

北岳へ。。。(2日目)

2023.09.26 晴れ
時間08:39 距離8.4km 獲得標高1081m
白根御池小屋~北岳~白根御池小屋~広河原

夜中の1時頃から隣のテントの3人の方々が
ご来光のためか早くから準備し始め、
その音や声で目が覚めてしまった。。。
それから寝ようともやはり声で寝付けず(泣)
テントの中は家の中と違って物音がそのまま
外へ聞こえるってのを分かって欲しい(汗
もう諦めて寝ないままで北岳へ4時頃出発することにした。
まだ真っ暗(汗
ルートは北岳初心者ってことで「草すべりコース」にしました。

北岳へ。。。(2日目)

気温は昨日の夜から変わらずの12℃。
荷物はカップラーメンと昨晩作ったオニギリとか
パンとかお菓子とか、食べ物ばかり笑
お湯を沸かすのにクッカーと固形燃料と水。
飲水はソルティライチを900ml
あとレインウエアとヘッドライト。
それらを20Lのザックに入れて出発。

真っ暗の中ヘッドライトの灯りを頼りに登って行く。
一回道から外れてしまい、なんかおかしい。。。
と引き返したこともありました(汗
序盤から結構急登な気がします(汗
ドンドン高度を上げていきます。
そして眺望があるところまで出てくると同時に、
鳳凰三山側から日も出てきました。

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

右俣コースとの分岐
朝日が草木に当ってオレンジ色になり紅葉してる様。。。

北岳へ。。。(2日目)

富士山も見えた!!

北岳へ。。。(2日目)

もう一度鳳凰三山
ちょこんと尖がったオベリスクが見える!

北岳へ。。。(2日目)

小太郎尾根分岐からは稜線を歩く!
凄い景色だ!!

北岳へ。。。(2日目)

小太郎尾根の向こうに見える甲斐駒ヶ岳
凄い格好いい!暫く見惚れてました。

北岳へ。。。(2日目)

そして北岳の方へ進む。。。
小太郎尾根分岐からは気温が下がり、
手がかじかむ程に。。。汗
気温は7℃

北岳へ。。。(2日目)

そしてちょくちょく振り返る(笑

北岳へ。。。(2日目)

岩場が登場。。。

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

もう少しで肩の小屋かな、、、

北岳へ。。。(2日目)

テン場だ!でも肩の小屋までちょっと遠いね。
誰も居なかったけど混むときはこっちも人が凄いのかな。

北岳へ。。。(2日目)

肩の小屋に着きました!

北岳へ。。。(2日目)

有名な「北岳に来ただけ。。。」の看板が。

北岳へ。。。(2日目)

テン場もそこそこテントが張られてる!
色んな色のテントがあってカラフルでいいね。
僕もココに張りたくなる。。。

北岳へ。。。(2日目)

そして北岳に登って行くよー
ここからはほぼ岩場オンリーな感じかな。。。

北岳へ。。。(2日目)

ハイマツ帯だねー

北岳へ。。。(2日目)

登って振り返るとまた凄い迫力の景色だー

北岳へ。。。(2日目)

両俣分岐

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

更に登って行きます。

北岳へ。。。(2日目)

イカツイ岩稜地帯を登って行きます。

北岳へ。。。(2日目)

向こうに見えるのは間ノ岳方面かな。。。

北岳へ。。。(2日目)

北岳山頂に着きました!!
今回はどうしても写真に残したいと思って
自分も撮ってもらいました!

北岳へ。。。(2日目)

三角点

北岳へ。。。(2日目)

お地蔵様

北岳へ。。。(2日目)

富士山も幻想的!!

北岳へ。。。(2日目)

間ノ岳方面

北岳へ。。。(2日目)

山頂に着くと風も無く、穏やかで温かくなってきました。
そして早いけどお昼ご飯?汗
朝ごはんかな?(汗
お湯を沸かして昨日作ったオニギリと
カップラーメンと珈琲を頂きました。

北岳へ。。。(2日目)

ここで食べるカップラーメンは格別だよー

北岳へ。。。(2日目)

そして珈琲も。。。

北岳へ。。。(2日目)

山頂で1時間近く休憩(汗)
飛行機雲が。。。

北岳へ。。。(2日目)

間ノ岳方面にも行きたかったんですが、
無理しないで引き返します(汗
ほんと北岳にきただけになってしまいました(汗

北岳へ。。。(2日目)

同じルートを引き返すんですがまた写真撮ってます。(笑
朝とお昼近くだとまたちょっと雰囲気違いますね。

北岳へ。。。(2日目)

甲斐駒ヶ岳と同じくらいの高さにいる。。。

北岳へ。。。(2日目)

肩の小屋と甲斐駒

北岳へ。。。(2日目)

また鳳凰三山(笑

北岳へ。。。(2日目)

小太郎尾根分岐そばの稜線は本当解放感があっていい!

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

そして下って行きます。。。

北岳へ。。。(2日目)

北岳へ。。。(2日目)

白根御池小屋に戻ってきました。
テントは少なくなってます。。。

北岳へ。。。(2日目)

早速ビール。。。汗

北岳へ。。。(2日目)

そしてお昼ご飯?さっき食べたばかりだけど(笑
トマトソースなパスタ

北岳へ。。。(2日目)

そして広河原まで下山し、路線バスで帰りました。
いやー良かったです。
また絶対来たい。。。
その時は間ノ岳まで足をのばしたい。
甲斐駒も鳳凰三山にも行ってみたいなぁ。。。

そしてバスの中から見納めの富士山。。。
こっちの方はいつもこんな富士山を見てるんだもんね、
いいな。。。

北岳へ。。。(2日目)




このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(山梨)の記事画像
山クックしに三つ峠へ
北岳へ。。。(1日目)
道志の森キャンプ場ライド
ふもとっぱら自転車キャンプ
道志の森キャンプ場ライド
西湖ランニングキャンプ!
同じカテゴリー(山梨)の記事
 山クックしに三つ峠へ (2024-02-08 17:41)
 北岳へ。。。(1日目) (2024-01-19 09:09)
 道志の森キャンプ場ライド (2023-07-07 09:23)
 ふもとっぱら自転車キャンプ (2022-12-15 10:02)
 道志の森キャンプ場ライド (2022-11-29 22:17)
 西湖ランニングキャンプ! (2022-07-12 09:24)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北岳へ。。。(2日目)
    コメント(0)