ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

   

武尊牧場キャンプ場2日目の朝は4:30に起床。
まずはお湯を沸かして珈琲。
いつもは荷物を少しでも軽くしたいのでドリップパックなんですが、
この日は豆とミルとドリッパーを持参して珈琲いれました。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

お腹はなかなか空かないので
どうせだからキャンプ場のトレランコースでも走りに行ってくるかー
ってノリで行ってみると、なんか楽しくなってきた。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

林の中を走るっていいよね。なんか爽快感があって。
でも最初は熊が出るんじゃないかとちょっと怖かったけど(汗)、
段々とテンション上がってきてペースも速いなと思って時計を見たら
そんなに速くないんだよね。汗
林の中だと体感スピードが速く感じられるのかな。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

気持ちよく走ってキャンプ場に戻ってきました。
なんか道間違えたのか実際走った距離3kmだった。
で、走って思ったことが、ここまで来たんだし、どうせだから
武尊山に登ってみたくなってしまった。
でもコースタイムが登り4時間の下り3時間の計7時間(汗
キャンプ場のチェックアウトまでには戻ってこれそうにないので諦めてたんですが、
撤収を早めに終わらせて受付に行って、

「武尊山に登ってる間車止めてても良いですか?」と聞くと、

「あ、どうぞ~」ってことで

お言葉に甘えさせていただきました。
で、山に行く前にシャリバテしない様に朝ごはん食べなきゃ。
とりあえずパスタを持ってきてたんで、
前日に花咲の湯で買った野菜のパスタでも作ろうとパスタを茹で、
野菜を炒めます。(あ、唐辛子忘れた)
ジャックさんからソーセージを頂いてそれも入れて動物性たんぱく質もプラス。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

ジャックさんは目玉焼きをトランギヤのストームクッカーでじっくり調理。
そしてパスタを食べた後は撤収し、
まだ早いけどジャックさんと8:00頃お別れ・・・
また機会があったら行こうね!

そして登山の準備。ランニング用の小さいリュックに
タオルとアクエリアス(500ml)、スマホ、お酒のおつまみの残りを入れて出発。
補給食が酒のおつまみしかない(汗
ちなみにナッツと酢イカとチーズのおつまみなどの詰め合わせ笑
メチャ軽装です汗

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

早いお別れだったのでちょっと寂しかったけど振り返らず登って行きます汗

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

さっき走ったばかりのトレランコースから始まります。
まずは林の中を進みます。
最初は元気だったので自分にとってはハイペースで進みます。
しかし暫くはずっと林の中。
笹の葉を刈った感じの登山道がハッキリしてるので
迷うことは無さそうです。
歩いてると常にアブがブンブンくるので足を止めて休めません汗

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

熊に出くわしたらと思って怖いので手拍子しながら歩きました汗
それにしてもトンボが沢山(大量)地面とか笹の葉にとまってて、
通るとそのトンボ達が一斉に飛びだす(笑)
常にトンボをかき分けて歩く様な感じ。。。汗
同時にアブも付きまとってきます(笑)

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

途中避難小屋がありました。
さすがにこの中で泊まる勇気ない汗

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

4.5kmくらい歩くとやっと林から脱出と思いきや一瞬でした汗
でも解放された感じで気持ち良かった。
林の中を歩くのは最初は良かったけど長い間歩くと流石に飽きますね。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

でも5kmを過ぎたところで本当に林から脱出。
目の前に山のピークが立ちはだかってる。中ノ岳
結構疲れもあって、あそこ登るの?きっとメチャ急じゃない?汗
と一気にテンション下がる(笑

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

そしてメンタルへこみ状態の時に、
鎖場3連チャン現れました。。。汗
ロープを掴み、恐る恐る足場を確認しながら登って行きます。
慣れないからか緊張感が半端なかった汗
腕力を使うのでなく常に足が引っかかるところを
探しながらなんとか登れました。
振り返ると高所恐怖症の人は怖いかも汗
でも下りる方が怖そうだよね。。。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

で、先へと進みます。
先ほど見えた中ノ岳の周りを巻いていく感じだ。
武尊山山頂まではまだあと2キロくらいある。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

そして笹の中を抜けていくと

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

中ノ岳南の分岐にでた。
武尊山まではあと0.8km

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

このそばに湧き水が出るところがあったんですけど、
ほんのちょっとしか出てなくてさすがに飲めなかったです。
湧き水飲めたら助かったんだけど。
アクエリアスの残りがもう100ccくらいしか無かったから汗

この中ノ岳南の分岐からは景色が良かったです!

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

アップダウンしながら進んで行きます。
トラバースもありました。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

三つ池。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

山頂近くなってきたかな?

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

日本武尊像が現れる!!
迫力あります。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

景色は相変わらず素晴らしい。。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

山頂が目の前だ!

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

着きました!!2158m!
なんか着いたら急にガスってきた(泣)
距離はここまで6.8kmの獲得標高700m
時間は1時間50分でした。

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

残りのアクエリアスを飲み干し、下って行きます。
下りといっても時々登りもあります。
例の鎖場も難なくクリア

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

足場に気を付けながら歩きます。
ただ今回のシューズがホカオネオネのランニングシューズ。
結構酷使しちゃった感がありました。

で、ヘトヘトな感じで無事キャンプ場に戻れました汗
だれもいないのでちょっと切なかった笑

武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)

そして車で自宅へと向かいます。。。
お土産は野菜とサービスエリアで買った水沢うどん汗

本当今回は欲張って盛りだくさんなキャンプでした。。。
15年ぶり?のキャンプ仲間との再会は本当嬉しかった。
それに土合駅に一の倉沢へのラン、キャンプ場のトレラン、武尊山トレッキングと、
色んなアクティビティを満喫できました。
西湖キャンプに引き続き、今回も本当楽しかったです。
キャンプ場からの景色も最高でした!
またこういうキャンプしたいな。。。
でもここをきっかけにトレランをしたくなってきたかも・・・
以前はトレランなんて絶対無理!って思っていたけど笑

おしまいです。



このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(群馬)の記事画像
尾瀬一泊キャンプ(2日目)
尾瀬へ一泊キャンプ(1日目)
武尊牧場キャンプ場(キャンプ編)
榛名山ライド
軽井沢碓氷峠ライド
澁峠ライド
同じカテゴリー(群馬)の記事
 尾瀬一泊キャンプ(2日目) (2023-12-28 10:51)
 尾瀬へ一泊キャンプ(1日目) (2023-12-18 10:40)
 武尊牧場キャンプ場(キャンプ編) (2022-08-04 15:39)
 榛名山ライド (2018-07-07 09:49)
 軽井沢碓氷峠ライド (2018-06-20 09:35)
 澁峠ライド (2017-05-08 09:19)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
武尊牧場キャンプ場(トレッキング編)
    コメント(0)