ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

初めての高尾山トレイル

   

初めての高尾山トレイル

2022年の8月に高尾山へトレランしに行ってきました。

こないだの武尊牧場のトレランコースをちょっと走ってからトレランをしたくなり、
まずは高尾山から始めてみようと友人の
まえぴーさんに話すと「俺も休みだから行くよ!」
言ってくれたのでこんなに心強いことは無い。。。

京王線の高尾山口駅で待ち合わせる。
けど途中の電車が一緒だったので笹塚から合流。
笹塚駅で乗り換えた時には結構雨が降っていた。汗
そして車内で色々教えてもらいながら高尾山口に到着。

高尾山口駅にあるコインロッカーに着替えなどの荷物を預ける。
これトレランするには非常に便利だ。
持っていくのは最低限の荷物(ドリンクと補給食)で済む。

今回は高尾山を網羅するルートで
2号路から6号路、稲荷山コースを走る。
なので2往復する感じ。
1号路は暗黙の了解でトレランナーは走らない様にしてるらしい。


初めての高尾山トレイル

小雨が降る中稲荷山コースからスタート。
地面は粘土質な感じで雨なので水がところどころで溜まっている。
まえぴーさんに色々コツを教えてもらいながら走る。
緩い登りは走るけど斜度が急なところや階段は歩き。
後半の長い階段は精神的にキツかったけどなんとか登りきる。汗
まえぴーさんに「階段の先を見ちゃうとメンタルにくるから顔を上げない方がいいよ」と
教えてもらうと確かにほんとそうだった。
顔を上げて先をみてしまうと先が長い。。。と感じてしまう。

山頂には1時間くらいで到着すると雨が止んでました。

初めての高尾山トレイル

平日で天気も雨だったおかげで人も少なかったです。

初めての高尾山トレイル

なんか山からガスがでていて幻想的な感じになってました。

初めての高尾山トレイル

山頂の周りの5号路をちょっと回ってから3号路を降りていく。
3号路は傾斜が緩いところもあって走れるところが多い。
下りはまえぴーさん異常に速い汗 全然ついていけません汗
そして2号路を経由し、6号路へ出る。
6号路からまた登り始める。

6号路の琵琶滝

初めての高尾山トレイル

初めての高尾山トレイル

6号路は緑が多く沢も流れていて走っていてマイナスイオン一杯で気持ちいい。
そして登山ルート上にも水が流れ、ちょっとした沢登り的な感じのところもある。
自分の中でも6号路が一番楽しかった。

初めての高尾山トレイル

お腹が空いてきたのでアミノバイタルを補給。

初めての高尾山トレイル

そして二回目の山頂でオロナミンCを補給。
山頂でのオロナミンCは凄い美味しかった!(笑)そしてリスタート。

初めての高尾山トレイル

最後は大外の4号路を下って行き、蛇滝へ。。。
途中吊り橋なんかあったり(みやま橋)で楽しく下る。

初めての高尾山トレイル

初めての高尾山トレイル

蛇滝から登山道から出て舗装路を走る。

初めての高尾山トレイル

そして途中段差に躓いて転んでしまう。。。汗
山で転ぶならわかるけど普通の道で転ぶとは思わなかった汗

で、高尾山口駅に帰ってきました。
下山後は駅にある極楽湯に入る。平日で1000円
特に炭酸湯がめちゃ気持ちいいです。
その後はここで天ぷら定食とビールを飲んで帰ります。

初めての高尾山トレイル

いやー楽しかったです!!
ちょっとハマりそうだ、トレラン。。。
まえぴーさんありがとう!

初めての高尾山トレイル

15kmも走ったんですね。
トレイルだとそんな走った感じはしませんでした。
あ、半分は歩いたからですかね笑



このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(東京)の記事画像
高尾山口~陣馬山ピストン
陣馬山、高尾山縦走
三条の湯のルートで雲取山へ
三条の湯へ。。。
川苔山トレイルキャンプ
氷川キャンプ場で徒歩キャンプ
同じカテゴリー(東京)の記事
 高尾山口~陣馬山ピストン (2024-01-31 09:14)
 陣馬山、高尾山縦走 (2024-01-16 19:20)
 三条の湯のルートで雲取山へ (2023-04-22 21:54)
 三条の湯へ。。。 (2023-04-17 20:41)
 川苔山トレイルキャンプ (2023-03-08 16:00)
 氷川キャンプ場で徒歩キャンプ (2023-02-11 19:10)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての高尾山トレイル
    コメント(0)