ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

   

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

2023.02.08~09

奥多摩の氷川キャンプ場に行ってきました。
今回は自転車ではなく、徒歩(電車)で。
氷川キャンプ場は駅から近いので徒歩キャンプで訪れる方が多いですよね。
それとオートではないのでソロキャンプな方が多い感じの
キャンプ場ですよね。
実際キャンプ場に着いてみると殆どがソロキャンプな方々。

薪ストーブを持っていくので荷物が多めでカートと
入らなかった荷物はリュックで持っていきます。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

チェックインが8:30~なのでそれに合わせて出発しました。
(最寄り駅5:47の電車)
8:30~のチェックインっていいですよね。
普通のキャンプ場だったらアーリーチェックインって感じですもんね。
チェックアウトは10:00で、一泊1500円
けど、今回は薪放題プラン6000円にしたのでチェックアウトが16:00まで伸びます。
それと最寄りのもえぎの湯のチケットも付きます。
薪も使い放題。どう見ても多分元とれると思って迷わず決めました。
ちなみに薪の販売価格は針葉樹1000円、広葉樹1200円。

3時間くらい電車に揺られ、奥多摩駅に到着です。
旅に来た感じでテンション上がります。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

ビールだけ近くのコンビニで購入し、昭和橋を渡るとキャンプ場はすぐ。
徒歩3分くらい?

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

早速キャンプ場で受付。何組かいるけど余裕で空いてました。
ペイペイも使えます。
キャンプサイトには河原に下りていく感じで結構な坂を下る。
カートも注意しながら下る感じです。
炊事棟とトイレ近い場所はテントが4張り張られてたので

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

炊事棟からは離れますが奥の方に場所を決めました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

設営が終わったら早速焚火開始です。
薪はまず広葉樹一束と針葉樹ハーフ(600円)をもらっていきました
かまどがあっちこっちにあるので薪ストーブの前にかまどで焚火です。
景色を見ながらの方が気持ちいいですしね。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

広葉樹はちょっと水分含んでるみたいでしばらく
焚火のそばに置いて炙ってから投入。
薪ストーブをテーブルにしてビール早速飲んじゃいました(汗

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

薪ストーブを調理用に稼働します。贅沢な使い方。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

付け合わせの人参ジャガイモを茹でるところまでは良かったです。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

しかし玉ねぎを炒め、

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

ハンバーグのつもりだったんですが、
手で肉を触りたくなかったのでこんな感じに。。。
ちなみにパン粉忘れて(汗)コンビニに買いに行きました、200円
ちょっとしか使わないのに笑

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

そしてフライ返しも忘れたので上手くひっくり返すことが出来ず(汗

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

もういいやって感じに投げやり気味に付け合わせの野菜も
いれちゃえってことでこんな感じに(汗
肉野菜炒めにしか見えない笑

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

ちなみにご飯にはコーン入れて炊きました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

やっぱハンバーグはちゃんとこねて焼かないと(汗
ビニール手袋持ってきてれば。。。
で、お昼ご飯食べ終わったころから雨が降り出しました。
降ったり止んだり。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

なのでテント内に籠ります(汗

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

そうこうしてる間にあっという間に時間が過ぎ、薄暗くなってきました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

グーグルマップでもえぎの湯の営業時間を見て20:00までだったので
お風呂に行くのは暗くなってからでいいやと思い18:00くらいに行ったら
営業時間19:00まででした。冬季はそうなのかな。
もえぎの湯にはこの吊り橋を渡って対岸へ行きます。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

貸し切り状態で入れました汗
なんか出るのが勿体なかったです。
いつもより長く入ってました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

もえぎの湯から帰るとあたりまえなんですがもう真っ暗。
雨も止んでいたので焚火再開です!

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

そして夕飯の支度をします。
今回は豚汁にしました。
お腹空いてなかったのでご飯は炊かず豚汁のみ。
具材は100均の水煮済みの豚汁の具(大根、ごぼう、人参、コンニャク)と
水煮済みの里芋が売ってたのでそれを使いました。
量も一人には良い感じ。
あとはネギと豚肉とシメジを入れました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

焚火を1時間くらい満喫した後はテント内で薪ストーブを炊き、
ぬくぬくしながら珈琲を飲んだりしてました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

薪ストーブの薪も消え、22:00頃就寝です

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

~~~~翌朝~~~~

昨夜は何回か寒くて目が覚めました(汗)
朝、他のテントを見ると薄っすら霜っぽくなってました。
5:30頃起きると早速薪ストーブに火を点けるところから
始まります。なんかいいですよね。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

他の人も焚火をし始めます。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

テント内が暖かいせいかなんか虫が。。。
カミキリムシの一種?

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

このキャンプ場は谷にあるのでなかなか日が当たらないですよね。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

8:00過ぎにようやく日が当たりだし、暖かくなってきました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

朝ごはんは昨日の夜に作る予定だった炊き込みご飯。
鶏むね肉の小間切れを入れた炊き込みご飯。
味はナンプラーと醤油を大さじ1入れただけ。
美味しかったです!!

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

それからは焚火を絶やさず焚火三昧な感じでした。
お湯が常に沸いてるっていいですよね。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

珈琲を切らしてしまい、売店に珈琲売ってないから見に行くと
ドリップパックが売ってました!
4種類あって4つとも購入(汗)

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

4つとも美味しく頂きました!!
売店結構充実してました。
野菜とかも売ってたし。。。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

ポットがだいぶ燻されてました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

お昼は100均で買った焼き鳥缶とアサリ水煮缶を使ったパエリアもどき。
色を付けるターメリック(サフランは高いので)忘れた。。。
なんかアサリの水煮缶が魚?臭かったのでイマイチだった。。。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

あとはお汁粉を食べようと焚火のそばで餅を焼いてたら
いつのまにか餅が消えていて焚火の中を見ると、あ。。。汗
薪になってる(涙)

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

昨日は雨でしたが今日はいい天気になって良かった!

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

いい天気で名残り惜しいけど撤収します。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

ラッシュを避け早めに帰宅です。
奥多摩駅13:30頃の電車で帰りました。

氷川キャンプ場で徒歩キャンプ

非日常的な焚火三昧の2日間が終わってしまいました。
薪を計算したら7400円分でした。
でもやはり何かしらのアクティビティが無いと物足りなさを感じるかも。
やはり自転車で行くか、間にトレッキングやトレランを入れたいですね。

徒歩キャンプなので距離とかでなく歩数で。。。
今回の歩数は25000歩でした。




このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(東京)の記事画像
高尾山口~陣馬山ピストン
陣馬山、高尾山縦走
三条の湯のルートで雲取山へ
三条の湯へ。。。
川苔山トレイルキャンプ
若洲公園キャンプライド
同じカテゴリー(東京)の記事
 高尾山口~陣馬山ピストン (2024-01-31 09:14)
 陣馬山、高尾山縦走 (2024-01-16 19:20)
 三条の湯のルートで雲取山へ (2023-04-22 21:54)
 三条の湯へ。。。 (2023-04-17 20:41)
 川苔山トレイルキャンプ (2023-03-08 16:00)
 若洲公園キャンプライド (2023-01-15 18:12)



この記事へのコメント
ほぼ1日半どっぷりキャンプ楽しまれて充実感ある感じですね~薪臺ペイできたのはお得!
Tak@miyTak@miy
2023年02月13日 14:54
コメントありがとう!薪の値段気にしないで使えるのは本当メンタル的に良かったです笑  暖かくなったら自転車でまた行きたいですね。

いいぼーいいぼー
2023年02月13日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
氷川キャンプ場で徒歩キャンプ
    コメント(2)