ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

三条の湯へ。。。

   

三条の湯へ。。。

2023.04.06 雨のち曇り
前から奥多摩の雲取山の登山道の途中にある
三条の湯という山小屋があるんですが、
前からそこの温泉に一度入りに行きたいな。。。
と思っていて、行ってみることにしました。。。
4月からは平日もやってるみたいだし。。。
けど、山荘の宿泊のお客さんが居なかったらやってなさそうな
気もするけどそれならそれで山飯だけ食べて帰ってくればいいしね。

でもって今回はソノムラさんを誘ってみたら一緒に行ってくれることになり、
楽しみです!!
最寄り駅から奥多摩駅までは輪行です。

三条の湯へ。。。

奥多摩は何気に遠いですよね。電車で3時間くらい。
電車の中では寝てたんですが、ソノムラさんから

「雨降ってる。。。」

のラインがきて目が覚める(笑
僕はまた今年も雨男なのかなぁ・・・

青梅駅で乗り換え。乗り換え時間があまりなかったのに
ソノムラさん後ろの車両から必死にこちらの先頭車両に
やってきてくれて無事合流。。。
そして奥多摩駅に到着。。。

三条の湯へ。。。

雨は降ったり止んだり。でも小ぶりなので輪行解除して予定通り出発!!
午後は晴れ予報だしね!

三条の湯へ。。。

まずは駅近くのデイリーストアで水とビールを購入(汗)し、
奥多摩湖小河内ダムまで8%くらいの登りを登って行く。。。
ソノムラさんダホンのK3(ミニベロ)で大変だけど
全然問題なくロードの僕に付いてくる。。。

30分くらい?登ると小河内ダムが見える所で一休み。
ちょっとだけ放水してる。
雨は止んだかな?

三条の湯へ。。。

小河内ダム到着。
ここは写真だけ撮って進む。。。

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

途中駐車場がある大麦代園地の売店のとこでトイレ休憩。
ここの桜が綺麗だった。
桜だけじゃなく色んな花が咲いてて
グラデーションが素敵。

三条の湯へ。。。

でもって青梅街道をひたすら丹波山村の方へ進む。
短いトンネルがいくつもあるのでライトは必須です。
走ってると昔はドラム缶橋だった麦山浮橋が。。。
昔から気にはなってたんだけど渡ったことなくて、
「渡ってみよう!」と思ったんですが、
今は水位が下がっているせいで渡れない様になってて残念(泣)

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

気を取り直して進みます。。。
たしかお祭っていうバス停のそばに後山林道の入り口が
あるんだけどバス停を通り過ぎたあとに一見見逃しそうな所に
後山林道の入口発見!

三条の湯へ。。。

おおーーいきなりグラベルだけど二人共テンション高い(´∀`∩)↑age↑(笑)

タイヤをグラベルにと思い、シュワルベのマラソンに変えたけども全然登れず(汗)
やっぱマウンテンバイクでないとね(汗)

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

乗ったり押し歩きしながらなんとか片倉橋のゲートのとこまで来ました。
ここまでは2キロ。
まだ登山口までは8キロくらいあります。。。汗

三条の湯へ。。。

監視カメラとか言ってるけど、どう見てもダミーっぽい笑

三条の湯へ。。。

自転車を括り付けて歩いて進みます。
あ、車の駐車スペースもこの手前にありましたね。

三条の湯へ。。。

勾配はキツくはないのでゆるゆるな感じで歩きます。
荷物が重いのでさすがに走れはしなかった(汗)

三条の湯へ。。。

歩いてると途中に何やら怪しい生き物が。。。笑
うわー気持ち悪い。。。と言ってるソノムラさん。。。

三条の湯へ。。。

しかし、「ソノムラさん、足元!!」

なんとソノムラさんの足元にもカエルがいて、
ソノムラさん飛び上がってました(笑

三条の湯へ。。。

歩いてるとワサビ田がありました。
奥多摩、何気にワサビ漬けが有名ですよね。

三条の湯へ。。。


分岐のある塩沢橋。

三条の湯へ。。。

そして林道の終点に来ました。
キツくはなかったんですが結構歩きましたね。
ここが登山道の始まり。
三条の湯までは30分くらい。。。

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

ここからはトラバース道(写真無い汗)があったり
ちょっと危険な箇所がありましたが慎重に無事クリア。。。
絶えず渓流沿いに歩く感じで気持ちがいいです。

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

立派なブナの木があったりもします。

三条の湯へ。。。

三条の湯が見えてきました!

三条の湯へ。。。

三条の湯、平日なせいか誰も居なく営業してませんでした。
お風呂は入れず残念です。
水場があり水は補給できます。

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

三条の湯へ。。。

営業していればここでお風呂場に入りたかったんですが、
ちょっとお風呂場を覗きに行かせて頂きました。

三条の湯へ。。。

こんな感じのお風呂。。。
大勢は入れないけどお風呂から山の景色が見れそうですね。

三条の湯へ。。。

そしてお昼ご飯をしにテン場をお借りに。。。
テン場にも水場がありました。

三条の湯へ。。。

今回は新玉ねぎの炊き込みご飯をやる予定だったんですが、
その「新玉ねぎ」を忘れてしまい、ただのコンソメご飯に(笑)
でもっておつまみで持ってきた缶つま(牡蠣)酢だこ
炊きあがったご飯に乗せて食べました(笑)

三条の湯へ。。。

ソノムラさんはカレー味の炊き込みご飯。
切り込みを入れたソーセージがナイスだった。。。
出汁がでるもんね。
ガスバーナーだと火加減が難しいので硬めな感じだったけど、
カレーリゾットっぽくて美味しかった!

三条の湯へ。。。

もちろんビールもいっちゃいました。笑
冷えてないけどね。。。汗

三条の湯へ。。。

食後は二人共もちろん珈琲。

三条の湯へ。。。

このロケーション最高!!
珈琲ももちろん美味しくなる!!
お替りもしましたー

三条の湯へ。。。

普段一杯しか飲まないソノムラさんも二杯目(出がらし)いってました笑

三条の湯へ。。。

ご飯もビールも珈琲も満喫したところで帰ります。。。

三条の湯へ。。。

しかし本当ロケーション凄いよ。。。
ここはまた来たい。。。
できたらテン泊したい。。。

三条の湯へ。。。

標高が高いせいか何気に冷えますね。
帰りはカエルはいなくなってました(笑)

三条の湯へ。。。

自転車も無事でしたー

三条の湯へ。。。

もちろん帰りの自転車はほぼ下りでいっきに奥多摩駅まで。。。
あ、途中一か所だけ止まって写真撮りました。

三条の湯へ。。。

奥多摩氷川に着くともえぎの湯に直行です。
いい湯ですよねー

三条の湯へ。。。

風呂上がりにビールとおつまみセット。
ここでソノムラさんと話し込んでたらだいぶ遅くなってしまい、
もえぎの湯を出たら外は真っ暗。

三条の湯へ。。。

そして奥多摩駅から輪行で帰ります。
お疲れ様でした。。。

三条の湯へ。。。

楽しかったです!
今度は雲取山まで登ってみたいな。。。



このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(東京)の記事画像
高尾山口~陣馬山ピストン
陣馬山、高尾山縦走
三条の湯のルートで雲取山へ
川苔山トレイルキャンプ
氷川キャンプ場で徒歩キャンプ
若洲公園キャンプライド
同じカテゴリー(東京)の記事
 高尾山口~陣馬山ピストン (2024-01-31 09:14)
 陣馬山、高尾山縦走 (2024-01-16 19:20)
 三条の湯のルートで雲取山へ (2023-04-22 21:54)
 川苔山トレイルキャンプ (2023-03-08 16:00)
 氷川キャンプ場で徒歩キャンプ (2023-02-11 19:10)
 若洲公園キャンプライド (2023-01-15 18:12)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三条の湯へ。。。
    コメント(0)