ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりあえず自転車かキャンプ(笑)

自転車キャンプ、山登り、トレランが好きです。

若洲公園キャンプライド

   

若洲公園キャンプライド

2023.1.12~13晴れ

今年最初のキャンプライドは東京の江東区にある、若洲公園にしました汗
自転車乗りからするとライドという距離ではないかもしれない。。。
でもいいんです、今はキャンプがしたいから笑
前回の薪ストーブでのキャンプが心地よかったので
ちょっと癖になりつつあります。

前回同様の装備でトレーラーを引きながら若洲公園を目指します。
チェックインが10:15~なのでその時間を目指し、
8:00頃出発。。。こんな時間に出発出来るのは
近い若洲公園ならでは笑
いつもなら5時頃とかだし汗

天気にも恵まれ気持ちよく出発。
いつも走ってる道で面白みはないけど好きな音楽聞きながら
走っていればそんなに苦ではない。

トレーラーを引いてるときはちょっと注意が必要で、
なるべく車通りが少ない道を走るようにはしてます。
あと段差とか路面の荒れとか内輪差とか。。。
でもだいぶ慣れてはきたけどまだ油断禁物(汗

途中浦安の大三角線沿いのスーパーマルエツで食材を購入。
キャンプ場でビール売ってるか分からないから
ビールも6缶ほど購入。笑

湾岸道路の歩道に入ると陸橋とかを登ったり降りたりで
トレーラーだと小回りが効かないので自転車を降りることが多くなる。
そして荒川湾岸橋を渡る。5%くらいの登りです(汗
若洲公園もこの橋を渡ったらもう近い。

若洲公園キャンプライド

そしてキャンプ場に到着!
早速受付を済ませる。

若洲公園キャンプライド

料金は900円、安いからリピートしたくなるね。
売店で薪を購入。ちょっと高めの990円を4束購入(汗

若洲公園キャンプライド

そしてサイトへ向かう。

若洲公園キャンプライド

芝生なサイトで平らな所が多くて寝やすそう。
平日でしたが15組くらいは居ますね。
殆どがソロの方で、女性ソロの方も多い

若洲公園キャンプライド

そして奥の方の55番サイトが今回のキャンプ地。
炊事棟の横だ。トイレも近い。
トイレも炊事棟も沢山あるからどのサイトからでも近い感じで便利。

若洲公園キャンプライド

早速設営。

若洲公園キャンプライド

設営を終え、ちょっと一息。平日なので空いてます。
ゲートブリッジが見えます。

若洲公園キャンプライド

設営のあとは早速お昼ご飯を作らねば。。。
今回のキャンプご飯のベースとなる野菜スープを作ります。
野菜のカットはもちろん適当で(笑
そのスープの中にロールキャベツ投入して煮込み、
お昼はロールキャベツin野菜スープとバゲット

若洲公園キャンプライド

若洲公園キャンプライド

コンソメをちょっとしか持ってきてなくてスープは薄味だったけど
ロールキャベツの出汁がでて美味しくなってきた。

若洲公園キャンプライド

そして食べ終わってから野菜スープにトマト缶を投入してミネストローネに。
夕飯の準備です。

若洲公園キャンプライド

薪ストーブに乗せて煮込みます。

若洲公園キャンプライド

ビールを飲みながら面倒を見ます。

若洲公園キャンプライド

売店に行ったらトランギアの大き目のクッカーが安くなってたので
衝動買いしてしまった(汗
ミネストローネをこのクッカーに入れ替えました。

若洲公園キャンプライド

なんかちょっと薄暗くなってきましたね。。。
あ!!ゲートブリッジの夕日見に行かないと!!
と思い出し、急いでテントから飛び出す。。。

若洲公園キャンプライド

うわーーなんか凄いいい感じだ!!
富士山も見える!!

若洲公園キャンプライド

若洲公園キャンプライド

ゲートブリッジに沿って釣りができる防波堤があり、歩いてみました。
あまり釣れてなさそう(汗

若洲公園キャンプライド

街の方も綺麗ですね。。。

若洲公園キャンプライド

テントに戻ってきて夕飯の支度です。。。

若洲公園キャンプライド

ミネストローネの入った鍋を温めます。

若洲公園キャンプライド

ショートパスタを茹で、ひき肉をニンニクで炒めた後ミネストローネを
入れてソースを作り、

若洲公園キャンプライド

ちょっとつゆだくになっちゃったけどボロネーゼ?。。。汗

若洲公園キャンプライド

食後は薪ストーブでまったいタイム。。。
お湯を沸かしながらほうじ茶を飲み続けてました(笑
(トイレ近い汗)

若洲公園キャンプライド

若洲公園キャンプライド

外は5℃くらい。
テント内の温度は18.9℃

若洲公園キャンプライド

薪が消えてきたところで就寝。。。
今回はちょっと寒くて途中何度か目が覚めてしまいました。
回りの工場からの音とか、車の音も聞こえてくるので気にしだすと
なかなか寝付けないかもしれません。。。

翌朝~~~~~~~~~~~~~~

5時ころ起きて薪ストーブを炊き始める。
着火が簡単だからいいですよね。
お湯が沸いたところで珈琲を飲んで、
昨日のミネストローネを温めて朝ごはんに。
朝はバゲッドとミネストローネ。

若洲公園キャンプライド

日が出てきたので外に出てみました。

若洲公園キャンプライド

早朝のゲートブリッジもいい感じ!

若洲公園キャンプライド

若洲公園キャンプライド

もうちょっとしたら公園内のサイクリングロードを走ってみようかな。。。
というわけで走り始めてみた(笑

若洲公園キャンプライド

雲一つ無い空でいい天気!気持ちいい。
なんかやたらヘリコプターが旋回している。。。
僕を監視しているのか。。。?汗

若洲公園キャンプライド

若洲公園の映えスポットに来ました。

若洲公園キャンプライド

若洲公園キャンプライド

逆光で見えづらいので反対側から。。。
いかりですね。

若洲公園キャンプライド

行き止まりなのでここから折り返します。

若洲公園キャンプライド

6分くらいのペースで走り、一周すると6KMらしいです。
戻ってきました。

若洲公園キャンプライド

キャンプ場を通り過ぎると、子供が喜ぶバッテリーカーのコースが
あったり、公園になってて行き止まりには
風力発電のプロペラがあります。

若洲公園キャンプライド

気持ちよいランニングでした。
そしてキャンプ場でまたマッタリ(笑)
お昼ご飯はミネストローネにお米を入れてリゾットに。

若洲公園キャンプライド

お昼過ぎに友人のソノムラさんが仕事の合間に差し入れを持って
来てくれました。忙しい中ありがとう!!嬉しかったです。
テントの外に出たら居て撮られました(笑

若洲公園キャンプライド

テントの中で薪ストーブで温まりながら暫くお話しして楽しく過ごしてました。
ここでみんなで薪ストーブを囲んでの飲み会とか楽しそう。
そんな話をしていたらいつの間にか3時を回ってて、
ソノムラさんは急いで仕事へ戻り、僕は撤収しないと。

若洲公園キャンプライド

あ、その前にゲートブリッジに登っておこう。。。
ここからエレベーターに乗ってゲートブリッジに登れます。
でエレベーターの前に警備員の方が常駐してるんですよ(汗

若洲公園キャンプライド

登ってみると結構迫力あります。。。

若洲公園キャンプライド

反対側はこんな感じ。

若洲公園キャンプライド

歩道はあるんですけど自転車は通行不可なんですよね。
自転車で来れない様に常時警備員がいるのかな。。。

若洲公園キャンプライド

塔みたいなのが登ってきたエレベーターです。

若洲公園キャンプライド

キャンプ場に戻り、後は撤収して帰るだけです。
炭を捨てるところはあるんですが、ゴミは持ち帰りです。
今回はソノムラさんが持ち帰ってくれて凄く助かりました。
帰る準備が整ったのが4時半頃。
家には6時過ぎに到着しました。。。
楽しいキャンプ(ライド)になりました!

都内から近いからロケーション的に浸れない
と思いきや、ゲートブリッジの夕日が見れたり、
釣りも出来たり、なんか思った以上にいい感じでした。
薪がもうちょい安ければ言うこと無し。
冬の間はまた行こうかと思います笑

◎今回のライドの走行距離。。。

行き23.8km 2:19:25 平均速度10.3km/h
帰り23.2km 1:29:52 平均速度15.5km/h

◎ラン6km 36分 ペース6分/km



このブログの人気記事
筑波山、猪鍋ライド
筑波山、猪鍋ライド

奥多摩、川乗林道ライド
奥多摩、川乗林道ライド

南房総ライド
南房総ライド

海パスタライド
海パスタライド

同じカテゴリー(東京)の記事画像
高尾山口~陣馬山ピストン
陣馬山、高尾山縦走
三条の湯のルートで雲取山へ
三条の湯へ。。。
川苔山トレイルキャンプ
氷川キャンプ場で徒歩キャンプ
同じカテゴリー(東京)の記事
 高尾山口~陣馬山ピストン (2024-01-31 09:14)
 陣馬山、高尾山縦走 (2024-01-16 19:20)
 三条の湯のルートで雲取山へ (2023-04-22 21:54)
 三条の湯へ。。。 (2023-04-17 20:41)
 川苔山トレイルキャンプ (2023-03-08 16:00)
 氷川キャンプ場で徒歩キャンプ (2023-02-11 19:10)



この記事へのコメント
遅くなりましたがお裾分けありがとうございました
!とても美味しかった!今度は一緒にキャンプやりましょ♪
Tak@miyTak@miy
2023年02月13日 14:49
キャンプ一緒に行きたいですねー。若洲だったらお手軽に安心してできるから良いかもね。薪ストーブが使える時期に行くのもいいね。

いいぼーいいぼー
2023年02月13日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若洲公園キャンプライド
    コメント(2)